

  • 2015.08.03 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

【ギリシャの旅2007】第1章・遺跡 in アテネ

「遺跡が見たい!」ってことで決めたギリシャ。
だからはじめに遺跡たちをまとめてご報告。

4月24日、あらかじめ申し込んであったアテネ市街半日観光ツアーってのに参加。
オリンピック競技場

ゼウス神殿

この2つをかけ足で見ました。
どのくらいかけ足だったかっていうと、「写真を撮ってきてね!」くらいの早さ。
でもゼウス神殿ではちょっと説明もしてくれて、「この柱はコリント式だよ」とか、「今ある柱は15本だけど、もとは104本もあって、パルテノン神殿より大きかった」とか言ってました。へぇどんっ
そのあと、私がずーっと行ってみたかったアクロポリスの丘へ!
パルテノン神殿のあるあの丘。

もはやどっちが正面だかすらわからん。遺跡を維持するための鉄骨も組まれてます。
大英博物館にある壁画?彫刻?壁のレリーフだっけか?はどのへんに飾ってあったものなんだろう・・・。
よく大英博物館で見てた彫刻が、今目の前にあるパルテノン神殿にあったんだと思うと、なんだか過去と未来とイギリスとギリシャがつながったような気がして、「うきゃー!」と奇声を発する私。のだめか、お前は。
となりにはアテナ神殿

あの女神の形の柱のうち、3本はレプリカで、本物はアクロポリス博物館にあったよ。

じゃ、丘から見たアテネの街並み。
古代アゴラ方面。左上はヘファイストスの神殿。民家の屋根はイタリアみたいなれんが色でした。

右に見えるのが、最初に見たゼウス神殿。

後日うっかり徒歩でのぼっちゃったリカヴィトスの丘


そんなこんなで、丘をおりて古代アゴラを‘通過’してツアーは解散。
通過しないで見たいの!ってことで、私たちはアテネ滞在中にちょくちょく古代アゴラに足を運んでみましたよ。
丘からも見えたヘファイストスの神殿。

古代アゴラ博物館の廊下。プラトンとか歩いてたのかねぇ。

教会もあったし、音楽堂もあったよ。ソクラテスが裁判にかけられたのもここの裁判所。
古代アゴラ近くにある風の塔。日時計、水時計、風向計が合わさってる八角形の建物。

写真ばっかりだあせあせ 長くなっちゃったなぁ。こう見るとすごーい天気良かったんだって思い出すよ。たしかに暑かったおてんき
アテネの犬はみんなこんな感じでした。

「生きてる?」って心配になるんだけど、時々足が‘ひくひくひく’って動くの。「あ〜生きてるプシュー」ってwww

じゃ、次回はデルフィの遺跡です。オイディプス王の話で有名な「デルフィの神託」のとこ。
こんな調子じゃやたら長くなりそうだ。文字はそんなに書いてないのにね。


  • 2015.08.03 Monday
  • -
  • 02:09
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
ギリシャ!?
いいなぁ!!!
ギリシャは私の行きたい国リストにず〜っと入ってるので。
続けてトルコ、エジプトにも行けたらなぁ…。

遺跡もだけど、そのほかのKittyさんの印象・感想教えて下さい☆
  • cana
  • 2007/05/05 8:55 AM
>かなちゃん
写真撮ってるとき、ずっとかなちゃんのことを考えてたよ!
あんなふうに上手に撮りたいもんです。
トルコかエジプトにも寄りたかったんだけど、ギリシャの見たいところをつぶしていったら寄るヒマがなかったー(;_;)

そだねー、感想。ギリシャも遺跡もステキだけど、またロンドンに住みたい♪
  • Kitty
  • 2007/05/05 12:13 PM
色んなところ回られたのですね。
20年近く経つとパルテノン神殿が工事現場みたいだった・・・印象しか残ってません。(笑)
大英博物館で目の前で彫刻を見られるのもいいんだけど、元の神殿の上に乗っている姿も見たいです。

写真でも空がまぶしいですね。素敵な写真で私もギリシャ旅行気分にさせてもらっています。
  • やっこ
  • 2007/05/06 12:22 AM
>やっこさん
あ〜たしかに工事現場みたいかも・・・パルテノン神殿。
ほかも鉄骨が組んであるとこがたくさんありましたね〜維持するのは大変なんですね。
天気は本当によくて、日焼け止めSPF50だったのに焼けました・・・。
  • Kitty
  • 2007/05/06 2:56 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
カウントダウン
結婚レシピ
進化してます 読書の記録
今読んでる本
Kittyの今読んでる本
**selected entries**
**categories**
**archives**
**recent comment**

**recent trackback**

**search this site.**

**links**
**profile**
**others** **mobile**
qrcode
**powered**
無料ブログ作成サービス JUGEM
**PR**