スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2015.08.03 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

【ギリシャの旅2007】第2章・遺跡 in デルフィ それからメテオラへ

4月25日。観光バスで約4時間、デルフィ観光に行きました。
アポロンの聖域アテナの聖域の2つがあって、私たちが行った(というかほとんどの観光客が訪れる)のが、アポロンの聖域のほう。
アポロン神殿の入り口部分の柱。

ここで行われる神託は、ギリシャの運命を左右させるほど大事だったんだって。
ちなみに神託の方法。
女の人(巫女さん?)がトランスレート状態になる→神殿に光がさしてくる→巫女さんが光の内容をしゃべりだす。でも何語かわからない→preast(神官にあたるの?)がその言葉を通訳
こう考えると、最後に通訳する神官の知識がかなり重要。っていうか神官の技量次第!?
でも、ペルシャ戦争のなかのサラミスの海戦で、ギリシャ軍がペルシャ軍に勝てたのはデルフィの神託をきいたからだそう。
そんな重要な神託が行われていたにふさわしく、アポロンの聖域は山の中にあります。
手前が円形劇場。下が意外と横長なアポロン神殿。

ねー山でしょ!
古代の人々は神託を聞きに、全土からはるばる来たんだねぇ。悠久だ。
アテネ人の宝庫。アテネ市から持ってきた宝がしまってあったらしい。

デルフィもポリスだから都市機構を持ってて、山の上のほうにはやっぱり競技場があったよ。

でね、アクロポリスもそうだけど、ここもやっぱりアップダウンが激しいです。階段の1段も高いです。砂利も大理石もすべります。
観光客はわりと年配の方が多いけど、膝とか腰とか痛かったらなかなか大変。でもヨーロッパ系のおじいちゃんとおばあちゃんが手をとりあって山を登っていく様子は、かなりほほえましかった!

みんなでデルフィ博物館の有名ドコロを見て、私たちメテオラへ直行組は、デルフィ1日組と分かれてメテオラ行きのバスに乗りました。
そう、ギリシャでは年間30日くらいしか雨がふらないのに、この移動中に雨がふりました。
でもメテオラ・ツアーのガイドのギリシャ人のおじさんは、
「明日のメテオラは最高だよ!」
って言ってた。
メテオラの全天候を知ってるけど、雨上がりのくもりが一番幻想的なんだそうだ。
メテオラのふもと、ホテルのあるカランバカに着いた時の一枚。

たしかに幻想的です。仙人が住んでそう。
次の日に見に行く修道院は、あのちょっとかかってる雲よりも上にあるんだよ。

次回の予告・・・メテオラです。
まだまだただの報告だなぁ。やっぱ感想は最後の最後になりそうだ。第5章くらい?
待ってておくんなまし。

スポンサーサイト

  • 2015.08.03 Monday
  • -
  • 12:03
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
旅行記、楽しく楽しませてもらってまーす♪
確かに幻想的だし、仙人がいそうだ!
私、海外好きなんだけど、ヨーロッパって行ったことないのよねぇ。
私の旅行のメインは海系かアジア系かアメリカなので・・・
でも、旅行記読んでてギリシャ行きたくなったっ!!最後の最後の感想まで(笑)楽しみにしてまーす!!
  • miki
  • 2007/05/05 6:34 PM
お帰りなさい!!
ギリシャ、素敵過ぎる〜
新婚旅行がギリシャなんて素敵過ぎる〜
是非是非ラブラブな新婚さんの写真もアップして下さい☆
  • erinoa
  • 2007/05/05 7:37 PM
>mikiちゃん
仙人いるでしょー(笑)
こんな旅行記読んでギリシャに行きたくなったなんて、嬉しすぎる〜。
がんばって書くよ!
アメリカ、、、行ったことないの。カナダも南米も。東に行ったことないんだなぁ。
いつか行ってみたい。

>erinoaちゃん
写真は恥ずかしいよぉ〜〜。気が向いたらmixiにこっそり(#^^#)
休みがなかなか取れないから、新婚旅行で人気のリゾートでのんびりよりも、行きたいとこに行っちゃった次第です。おかげでぐったり。
でもすごかったよ〜!
  • Kitty
  • 2007/05/06 2:23 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
カウントダウン
結婚レシピ
進化してます 読書の記録
今読んでる本
Kittyの今読んでる本
**selected entries**
**categories**
**archives**
**recent comment**

**recent trackback**

**search this site.**

**links**
**profile**
**others** **mobile**
qrcode
**powered**
無料ブログ作成サービス JUGEM
**PR**