

  • 2015.08.03 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

【ギリシャの旅2007】第3章・メテオラ

メテオラっていうのは「宙に浮かんでる」とかそういう意味のギリシャ語なんだと。「メテオラに行ったよ!」って言うと、ここにある修道院群を見てきたってこと。
14世紀に修道院が乱立した時代があって、30個以上できたんだけど、今残っているのは6個。なんで崖の上にできたかっていうのは、「修道院ができたあとの風化や水による浸食」っていう説や「ゼウスが怒り狂って岩を投げた」って説があるんだって。

ひとつ前の日記に書いた山というか崖というか、実際は裏にいくつも山があったんだけど・・・それをひたすらバスで登りました。途中、山肌に小さな町があって、ギリシャ一高い場所にある町って言ってました。

修道院はもっと高い・・・

途中でちょっとバスをおりて写真を撮りました。


最初「ここで007の撮影があった」銃って言われたんだけど、帰ってきて調べたらどうやら別の修道院らしいしょんぼり
でも、007のロケがあったのはホントで、作品は「For Your Eyes Only」。ジェームズ・ボンドはロジャー・ムーア。
それにしても、ガイドのおじさん。「Die Another Day」でピアース・ブロスナンが来たってハッキリ言ってたんだけどなぁ・・・妄想?
そしてここメガロ・メテオロン修道院
私たちが見学したのはここ。メテオラの語源にもなってる修道院。

1500段くらい階段があって、そこを上って入るんだけど、昔は階段もなかったらしい。
診療所の前の中庭。

修道院って教会以外にも、この中庭や、食堂、鍛冶屋まであったよ。
ここから撮った、また別の修道院。

もう崖ギリギリびっくり

メテオラから見えた町はこんな感じ。

晴れてたら、それはそれでキレイだと思うけど、やっぱりこの天気で良かったかも。
本当にゼウスが投げつけた岩なわけ?ってくらいキレイだよ。

アテネまで6時間くらいかかるので、お昼頃にはもう出発しました。
ギリシャはオリーブ・オイルが有名。
これは全部オリーブ畑!


アテネではまた最初と同じホテルにチェック・インしたんだけど、部屋が変わって今度は窓からアクロポリスが見えたよ。
夜景モードは撮るのが難しい・・・

ギリシャで1番すごかったな〜っていうのはメテオラ!
あの吸い込まれそうな感じはぜひ体験してもらいたい♪

次回は‘エーゲ海1日クルーズ’です。


  • 2015.08.03 Monday
  • -
  • 23:01
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
行ったつもりになってるよ。
いいところに行ってきたね!
本当に行ってみたいものです。
エーゲ海も楽しみにしてます。

  • りさ
  • 2007/05/06 11:38 PM
すっげーーーーー!!!!!
(言葉きたなくて、すみません。)

崖の上の修道院なんてほんとすごいね。
も〜感動♪
バスで行けるって書いてあったけど、もしリチャと一緒に行ったら歩かされるよ。しかも崖のところなんて命綱くっつけて、ファイトぉ〜いっぱぁーつ!と燃えながら登るね、きっと(笑)

ちょっと話は戻りますが・・・遺跡の写真見て、あ!これ、大英博物館で見た!
でしたね。(笑)KITTYさんと同じ感想。本物はやっぱり迫力が違うんだろうなぁ。

マジで行きたくなった、ギリシャ。

エーゲ海クルーズも楽しみにしているよ!!
  • ロンドナー
  • 2007/05/07 4:32 AM
>りさちゃん
行ったつもりになってくれてますか〜奇特な方だ。
いやいや、ありがとう(笑)
標高だか海抜だかは知らないけど、人生でこれ以上高いところに行くことはないような気がするよ。
メテオラすごすぎ。

>ロンドナーさん
すっげー!なんて、言葉になってるだけイイですよ。
「むきゃーー!」って奇声を発したら遠巻きにされました・・・。
メテオラはトレッキング・コースもあるらしいから、リチャさんにはうってつけですね。

うちの両親も彫刻の写真見て「これ大英博物館に・・・V&Aに・・・」って言ってました(笑)
最初に見た時は「これ教科書にあった!」でした。
知ってるものがあると異様に嬉しくなっちゃう感じ?
  • Kitty
  • 2007/05/07 10:12 PM
世界遺産の番組でみたことがありますが、ツアーでも行けるのですね。
修行の地だからかもしれないけれど、何もこんなところに建てなくても・・・
(700年の間にこんなに削れてしまいませんよね。)
夜のアクロポリスも素敵ですね。
  • やっこ
  • 2007/05/10 12:19 AM
>やっこさん
お返事遅くなってすみません。
そうですね、メテオラは一般のバスの日に何本か出てるんですが、ツアーで行っちゃった方が楽ですよ〜。
どうやら下りのバスはないらしいです。
遺跡もライトアップされると、また違った雰囲気に見えてステキです!
  • Kitty
  • 2007/05/13 10:47 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
カウントダウン
結婚レシピ
進化してます 読書の記録
今読んでる本
Kittyの今読んでる本
**selected entries**
**categories**
**archives**
**recent comment**

**recent trackback**

**search this site.**

**links**
**profile**
**others** **mobile**
qrcode
**powered**
無料ブログ作成サービス JUGEM
**PR**