スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2015.08.03 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

【ギリシャの旅2007】第6章・料理

やっと旅行記も終わりに近づいてきました。もうそろそろ(とっくに)飽きている人々もいるでしょうが、ここは私の覚書なんでね。

今日は料理です!
でも私はあんまり食にこだわりがなく・・・おいしいものはおいしいと思うけど・・・簡単に言えば食レポがヘタです。
でもロンドンで一緒だったカナちゃんや、ロンドナーさんの料理の写真を思い出し、撮ってみた!

とりあえず、行きの飛行機の中で(すでに遅すぎ)料理について予習。
ケバブとかギロスが有名なのね。

ケバブっていうと、新宿とか表参道でトルコの人が売ってるじゃん。肉が棒にささって縦になってて、野菜と一緒にピタでくるんでるやつ。
「あれだー!」と思って、初日のランチでケバブを注文。
なんかちがう?

これはこれでおいしかったよ。でも肉4本を見て旦那が「うん○!」とあるまじきことをのたまった怒り
その旦那が頼んだのはこれ。
スブラキ

後日判明したんだけど、日本でトルコ人が売ってるケバブは、ギリシャではギロスだったらしい。
見たことある棒刺しの肉を見て「これギロス?」って聞いて注文したら出てきた!
でも写真撮り忘れたくもり
ヨーグルトソースも入ってておいしかったよ♪

あとギリシャ料理って本に載ってるのがこれ。
ムサカ

ラザニアみたいに何層にもなってるけど、外側はパスタじゃなくてパンとかスポンジ生地がしっとりした感じ。

あと気に入ったもの。
ザジキ♪

これね、見た目は「?」なんだけど、すごーいさっぱりしてておいしい!
おろしにんにくと、細かく切ったきゅうりをヨーグルトであえたものなんだけど、相当おいしい。他の味付けが結構濃いから、ホッとできるの。
パンにつけてもなかなかよ。
写真は1人分。・・・ちょっと多かったかな。
名前忘れちゃったんだけど、中にライスが入ってるの
いわゆるスタッフド・トマト。

こんなのが作れるようになりたい。

あとね、アテネ中の人が飲んでるのがこれよ。
ネス・コーヒー

スペルはNess Coffeeってネスカフェ?
ほんっっっとにみんな飲んでるんだから。上の方があわ立ってるアイスコーヒー。
「どんななのよ?」って飲んでみたよ。まぁフツーにアイスコーヒー。

写真撮れなかったんだけど、やっぱりグリークサラダはしょっちゅう食べてた。
量もあるし、必ずパンが出てくるから、女の子はこれだけで十分なくらいだね。

次回はその他もろもろです。やっと最終回!

スポンサーサイト

  • 2015.08.03 Monday
  • -
  • 23:32
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
旅行して、その地で有名な食べ物をいただくのも、旅行の醍醐味じゃないですか。私も旅行したらとりあえずゲ○ピーしない程度に食べまくります。
ギリシャの料理、美味しそうね。食レポ、イケてますよん♪

でもさ、歳をとったのか…海外から帰国すると、日本最高!日本食おいしい!と思ってしまうんだな(笑)←だったら行くな!とツッコミはなしで。

おっと。次回は最終回??「その他もろもろ」の中には、もちろんラブラブ写真があるんだよねぇぇ(笑)??


  • miki
  • 2007/05/22 1:34 AM
いいな、いいな、いいなー!!

kittyさんが気に入ったザジキ、気になる〜。
ギリシャは食には困らない感じ?

国によっては申し訳ないけど、
ガッカリってとこってありますよねー。。。
  • kana
  • 2007/05/22 7:45 AM
すごーい!!
どれもボリューム満点だね。
旦那さんのうん○発言笑える〜
  • erinoa
  • 2007/05/22 8:50 AM
なんて目に鮮やかなお料理…
ここにまで爽やかな風が流れてきそうです〜

  • 美鈴
  • 2007/05/22 10:20 AM
すごい、ボリュームだね!
私もケバブ間違ってたよ。
でも、渋谷に売ってるやつはケバブだよね!!

食レポ上手だよ。
ちなみに私の旅は、かなり食がメインです。
食べ物の写真だらけです。

私も行きたい、行きたい!!!
  • りさ
  • 2007/05/22 10:33 AM
>mikiちゃん
有名な料理を狙っていくと結構楽しいね。
日本食食べまくる気持ち、すごいわかるー。私は旅行の前日を帰ってきたその日にお寿司を食べたよ・・・。
あさりのお味噌汁とか頼んじゃって(笑)

>kanaちゃん
やはり来ましたかー! You like eating and photo!!
おいしそうに撮るのは大変だー。
ザジキはねぇ、どんな位置付けなんだろ。口直しか前菜か。とにかくさっぱりすっぱい系。
そうそう、ギリシャは食には困らないね。

>erinoaちゃん
お昼食べたあと、お腹がすかないうちに夕食になっちゃうのよ。
でもそんな時の味方はグリークサラダ!
うん○・・・写真見るたびに「うん○4本!」とか、ホントうるさい・・・。
  • Kitty
  • 2007/05/23 11:37 PM
>美鈴さん
きゃ〜出てきましたね。
食べられそうな体調に戻ってきましたか?
鮮やか。たしかに彩りゆたかかも。マネしたいもんです。

>りさちゃん
キミも料理の写真を撮る人だったのか!
今でも私の中でのケバブは、最初に思い描いてたトルコ人のケバブよ。
渋谷のケバブ、行ってみたいなぁ。
  • Kitty
  • 2007/05/23 11:43 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
カウントダウン
結婚レシピ
進化してます 読書の記録
今読んでる本
Kittyの今読んでる本
**selected entries**
**categories**
**archives**
**recent comment**

**recent trackback**

**search this site.**

**links**
**profile**
**others** **mobile**
qrcode
**powered**
無料ブログ作成サービス JUGEM
**PR**